【挫折】脱保湿(肌断食) ひまし油を塗ってみました -アトピーケア-

名古屋 中区栄から地下鉄5分の東別院 ③出口徒歩約3分
手技だけじゃない、体質改善のお手伝いが受けられる整体
【体質向上整体あもーどみお】 整体師 山本和孝です。

肌断食というものをご存知ですか?
保湿剤(主に化粧品での)を使わない事です。

肌には自分で乾燥を潤す力があり、
保湿剤を過度に使用すると、その機能が甘え、サボる。
保湿剤を止めてみたら以前以上に乾くようになってしまう。
その一時的な過度な荒れをある意味放置しておくと
また自己で保湿する機能が蘇る・・・ことです。

 
目的に合わせ、週末だけとか気合の入ったメイクの時以外ずっとなど
色々あると思いますが、週末だけお試しされると何かに気づかれると思います。


私の場合、回復を目的としており、
過度な高保湿クリームに依存した肌の機能を取り戻すためと
思っておりましたので、気合と根性だけの精神論でやりました。
(ご自分のやる気とご相談くださいね、見た目が悪いのとQOLの低下は確実ですから)


保湿剤を塗らずに耐えられる肌になったと感じたのは2016年4月初旬です。
そのあたりの写真です。
20160408顔正面肌断食68.95W75.jpg
鼻から下がだいぶ・・・乾きと割れがありますが、
20160408顔下肌断食.jpg
風呂上がりでも何も塗らずに居られるようになったのは
脱ステ半年後の4月でした。(写真は4/8です。)

 
標準治療で言われる3本柱には「積極的な保湿」があります。
その通り行ってきてましたので、脱ステ当時の乾燥は
信じられない位で、厚く固くなった皮膚が割れるので
痛みも、割れた部分が硬いので治りにくい状態が続いておりました。
20151212たった二日後のB&A.jpeg
保湿剤を塗らないなんて事が考えられなかった時期です。
写真は12/10と12/12のものです。

この期、脱ステ・脱保湿で自然治癒するという本を読み、
脱保湿を知りましたが、できずじまいでした。
9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方 -
9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方 -
4月初旬にやっと「これ、行ける!」と思い、肌断食を積極的に行っておりました。
4/25の段階で肌断食20日位経っております。
20160425肌断食効果.jpg
それから8ヶ月後の12月、
季節は冬、当然の乾燥と寒さもあり乾燥がこたえるようになりました。

目頭と目尻の乾燥による割れ、
唇の割れ以外は顔については全体的な乾燥のみ
でしたが肘から指先までの前腕から先が
乾燥と割れが続いておりました。
12/17右手首です。
161217右手首.jpg
12/17右前腕です。
161217右前腕.jpg
12/17左手首です。
161217左手首.jpg
12/17顔です。
161217顔.jpg
12/17唇です。
161217唇.jpg

ちょっとな~、なんとかしたいな~~~と思い、
食べ物をちょっと変えてみて、保湿剤として
化粧品はもう受け付けないので、
ひまし油を採用しました。
12/20右手首です。3日で凄いですよ。
161220右手首.jpg
12/20右前腕
161220右前腕.jpg
12/20右前腕の小指側です。
161220右前腕小指側.jpg
12/20左手首
161220左手首.jpg
12/20左前腕
161220左前腕.jpg
12/20左前腕小指側
161220左前腕小指側.jpg
12/21顔
161221顔正面.jpg
12/21唇
161221顔下.jpg

3日そこらでは考えられない回復なのですが、
保湿としてひまし油と食事は糖質を積極的にカットしました。
高タンパクかつ高脂肪の食事と野菜とミネラルはサプリで。

1ヶ月だけ積極的に糖質カットしたらどうなるか?を
見てみることにしました。その3日、4日でこれなので、
私は糖質でかなり悪い影響が出ます。
典型的です。

保湿を断つという意味ではひまし油を使っています。
ただ自然のものなので、皮膚の機能を破壊したりはしないですし、
自然に潤う事を助けてしまうと甘える、サボるについては
・・・ちょっと・・・たまにはいいじゃん?って。

 

精神論って折れると復帰に時間かかりますのでね、
小出しにくじけてそのたびにやり直すほうが続きます。

長くなりましたが、脱保湿からひまし油を使用、
また、糖質を積極カットした場合の乾燥と割れの変化を
レポートしました。

ひまし油の効果や
今回の食の説明は・・・リクエストがあったら後日。
ありがとうざいました。
==============================================
名古屋中区 栄から地下鉄5分の東別院③出口徒歩約3分
服を着たまま、立ったまま、
最短、そのまま5分から、全身整体 ベッドで10分から。

【ほぼ】押さない、揉まない、引っぱらない。
手技だけじゃない、体質改善のお手伝いが受けられる整体
【体質向上整体 あもーどみお】
TEL:080-8265-0419
email:watashi.rashiku.20161021@gmail.com
HP:https://あもーどみお.com
営業時間:11:00~21:00 水曜定休日
ランチタイムは休まず営業11:00~15:00
==============================================

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445158370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック