整体なのに肩コリや腰痛の話が少ないのはなぜ?

名古屋 中区栄から地下鉄5分の東別院 ③出口徒歩約3分
手技だけじゃない、体質改善のお手伝いが受けられる整体
【体質向上整体あもーどみお】 整体師 山本和孝です。

【整体なのに肩コリや腰痛の話が少ないのはなぜ?】

HPを作り、ブログを作り、
体験者の感想を頂いた2件以外、肩コリ云々、腰痛が云々の話が皆無。
断薬とか脱ステとか、砂糖の話、GMO、ファーストフードやら・・・

体験者の感想① 20代女性@愛知県

【体験者感想②】20代女性@名古屋
 
 
整体院のブログに見えなくね?って
書いてる本人ちょっと思ってたりします。
「あんた何屋さん?」て言われるとちょっと・・・ね。
いわゆる症例のビフォー・アフターが無い。

 
それについて書いておきます。
もしかしたらやるかもしれません。
そういう気になったらです。

 
肩コリや腰痛、人の体には興味があります。子供の頃からです。
その頃は関節ポキポキ言わせて歪みを取るモノが中心でしたし、
言うほど痛くもなかったのです。

 
今は無痛整体が多くなったので、言うほど痛くないと思ってましたが、
痛いという人が多かったんだなと思いました。
反対に無痛整体の「無痛」を期待していくと
それなりに痛みや刺激があるものです。

 
それを言うとさとう式だと「完全無痛」「絶対無痛」って言い切れる手技しか
ないような気がします。

 
これは私事ですが、
何らかの不調、症状を良くするのに、「痛みを忌避する風潮」
にもちょっと違和感があったりする「面倒くさい性格」もあります。

 
過去自分でやった足裏の民間療法痛いことが前提です。
棒で痛みを押しつぶすような感じです。
悪いと痛い、冷えると痛い、老廃物がたまっているから痛い。
それが軽減するとだんだんよくなっていく。
セルフだから一生続けられる。それいいね! (≧∇≦)b
そんなもんだと思っていました。

  
痛みがなければ素晴らしいと安易に喜べないのです。
何故痛む?何を教えてくれているのか?っていう発想からすると
痛みイコール悪というのは、痛いから痛み止め・・・のような
安易なお薬依存と同じに見え、うーんな気分だったりします。

 
で、症例の話。
実際の症例数が多くない事が1つ。
整体師が肩コリを解消しましたって笑顔でPRてどう?それ仕事やね???とか
ボランディア施術でやらせてもらったのは売名でないので
症例写真もアンケートも取らないし、それを載せない。
それをやったらボランディアでやっている意味がなくなるのです。
(意味は察しといてくれ。)
で、最後に法的な配慮ですね。

 
それとあらゆる不調は食べ物と、適度な運動(昔は仕事)、睡眠
がバランス良く取れていればなくなると思っています。
この3つ揃っていれば心だって整います。

 
体の冷えだって、体質だと思っていた諸症状の全てではなくても大方、
食べ物を中心とした生活習慣で治るくらいに思っています。
食が乱れると簡単に精神的に疲れやすかったり、キレやすかったり、
落ち込んでしまったり・・・するものです。

 
お薬でごまかしたり、ブーストさせてハイにさせるより(経験談)
良いもの食べて休ませて、回復したら軽い土いじりなど体動かして、
本人人生ちょびっと振り返ったらハイ終了なもんです。

 
その食べ物がちょっと安心できないし、
簡単に手軽に食べられるものが直球でメンタルにくるし、
仕事は頭脳労働の割には体はたるんどるし、

 
気軽にお薬を出すお医者様と、
気軽にお薬を望む患者と、
お薬だしてくれないお医者様は患者が来ない。
症状を悪とし、それを押さえたら治療とすること。

 
どっから手を付けたらいいかな~と思った結論が
まず、食べ物。てっとりばやく、自分で選べるし、本質的。

 
何を食べたら良いかよりも
(栄養学とか詳しいわけでなく、現在進行系で勉強中)
世間一般に避けた方がいいモノを先に知ってもらう。
それなら私にも出来る。

 
具体的にはお砂糖。
ついでに安い目の小麦。(そこらのパンと麺類)
 
論より証拠で2週間この2つやめるだけで
朝起きたときの疲れが違う。
だるさがラクになった。
気分のアップダウンがマシになったり、
あと、痩せる。
花粉症だってだいぶマシになる。
冷えがマシ。
 
 
なもので、食事を改めたら慢性の肩コリや腰痛自体、
良くなる方向になっていく可能性大です。
こっちのほうがいわゆる治療に近く、
整体のほうが対処療法(一時しのぎ)だと思いますが。
まぁこれ、本当なので。

 
個人的な課題は声掛けでしょうか。
10の痛みできた方が、7痛みが楽になった。
しかし3痛みが残っている。

 
理想はゼロです。本当に。
で、クライアントが7を見るか、3を見るかで
結果は変わりますね。大いに課題です。

 
それと痛みの原因をしっかり追求できるか?
なんていったら生涯続きますね。
肩コリや腰痛より食べ物優先なのはこんな理由からです。

==============================================
名古屋東別院③出口徒歩約3分
施術とリンパケア講習会と食育関係の勉強会を実施します!
出張もちろん承ります。 

 
服を着たまま、立ったまま、
最短、そのまま5分から、全身整体 ベッドで10分から。
ゆっくり60分当然あります。


【ほぼ】押さない、揉まない、引っぱらない。
【体質向上整体 あもーどみお】
TEL:080-8265-0419
email:watashi.rashiku.20161021@gmail.com
HP:https://あもーどみお.com
営業時間:11:00~21:00 水曜定休日
ランチタイムは休まず営業11:00~15:00
==============================================

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック